夫婦コトコトブログ

コトコトらいふ

お家で奮闘する主婦の話

0才からできる!たくさん使える知育グッズおすすめ7選

  • 知育って何歳から始めるの?
  • 早く始めないとダメ?
  • 何から始めればいいの?

このような質問に答えていきます。

子どもの発達ペースはそれぞれ。日々の成長を見ながら親子で一緒に知育グッズをそろえていきましょう。

 

目次

 

知育を始めるなら3才までに

最近では0才から知育を始める家庭が増えています。

知育を始めるのは具体的に何才からという決まりはありませんが、3才までには始めるといいでしょう

「スポンジのような吸収力」という言葉をよく聞くと思いますが、子どもは前の日に見たこと、やったことは、次の日も覚えています。

その力は3才までがものすごくすごい。

子どもの脳は生まれたときからどんどん成長を続けています。

知育は0才からでもできるので、気になったらぜひ始めてみてください。

 

知育のはじめ方

知育をはじめるときの具体的な方法としては

  • 専用の知育グッズや知育アプリを用意する
  • 日常生活に知育教育を取りいれる
  • 知育教室に通う

などがオススメです。

子どもによって合う、合わないがあるので、少しずる試してみるといいですよ。

遊び感覚ではじめてみるといいですね!

大人も一緒に遊べるようなクオリティの高い知育グッズもたくさんあるので、子どもと一緒に遊んでみるのもいいでしょう。

人気の知育グッズはこちら▼

>> 幼児教室生まれの木のおもちゃ【エドインター】

 

専用の知育グッズではなくても、100均アイテムなどで手作りしてもいいですね!

SNSで紹介されている手作り知育グッズもチェックしてみてください。

 

「知育グッズをいろいろ試してみたい」という方は、サブスクがオススメです。

人気の知育おもちゃのサブスクはこちら▼

>> 知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】

>> 知育玩具レンタルのトイサブ

 

最近では、プロにお任せして知育をはじめる方も多いです。

「何からはじめていいか分からない」という方は、知育教室を利用することで、知育教育のやり方の勉強ができます。

オススメの知育教室はこちら▼

>> 全国1400教室の子ども英会話教室  

>> 子ども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク

 

たくさん使えるおすすめ知育グッズ7選

子どもが0才からでも使えて、大きくなっても使える万能な知育グッズをご紹介します。

 

100玉そろばん

 

指先を使う練習から、数字の勉強まで!長く使える人気の知育グッズです。

カラフルなそろばん玉は子どもが思わず触りたくなります。

 

くもんカード

 

0才からでも絵を見て楽しめるカードです。

カードの作りがしっかりしているので、繰り返し使えるのが良いところ!

はじめてのひらがなを学ぶオススメ知育グッズです。

 

くもんのすうじ盤

 

マグネットのくっつき具合がやみつきに!数字を覚えるのが早くなるグッズです。

0才からでも使いやすいように、大きめのマグネットと、原色カラーで興味を引き出します。

 

くもんのうたえほん

 

日本の童謡を親子で楽しめるグッズです。

CDで音楽をかけて、親も一緒に歌うことが重要ですよ!

音楽といっしょに、ことばに触れる機会がグッと上がります。

 

しまじろうの英語のうた

 
しまじろうのキャラクターでこどもが大喜び!
英語ならではの音とリズムを楽しめる絵本です。
こどもちゃれんじから厳選された歌をとおして、英語に親しみ、親子のコミュニケーションが深まります。

 

はじめてずかん1000

 
1冊にたくさんの言葉と絵がつまっているから全然飽きない!
0才から幼稚園まで長く使えます。
子どもが何に興味をもつか、楽しみですね!
 

国旗リングカード

 
色の判別ができる0才からでも楽しめる国旗カードです。
カラフルな色を見せると子どもも喜びます。
リングカードだから場所も取らないし、片付けも簡単です。